自治体の”今”をお届けしていきます!

スパークジャパン2018.08.14

はじめまして!
営業部 自治体担当の藤島です。

今回は、簡単な自己紹介をさせて頂こうと思います。

名前: 藤島 幸子
出身: 宮崎県西都市
趣味: 映画鑑賞
前職: 経理事務(建築・不動産関係)

現在は営業部に所属をしていますが、前職までは事務職で、営業とは全く真逆の内勤業務をしていました!
もちろん、お客様と関わることが全くないというわけではありませんでしたが、社外の方々と関わる機会が圧倒的に少なかったので、今は全てが挑戦の毎日です。

前職は、超アナログ作業ばかりでした…

事務の中でも経理に携わっていたので、業務で使うのは基本的に「Excel」でした。
とにかく毎日、仕入処理、出納処理、在庫管理、莫大な量の売上データ処理など、それぞれ別々に管理されていたExcelシートを都度入力、入力、入力の日々…。
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0_%e8%87%aa%e5%b7%b1%e7%b4%b9%e4%bb%8b

こういったアナログ作業では、最終的な確認も目視でやってしまうことが多く、どうしてもミスも起こりやすくなってしまうので、確認にも時間がかかります。
時間がかかる上にミスも多い…とにかく非効率な作業ばかりでした。
こういったアナログ作業の大変さは、私も痛いほど経験してきたんです…。
ただ、このような前職での経験は、今の私を作り出す大きなきっかけになっています。
今は、同じような悩みを持つお客様のお力になりたいと、日々奮闘する毎日です。

身近な相談相手と思って頂きたい

現在、私は主に自治体を担当させて頂いております。
自治体職員の皆さまは日々、住民の方々に寄り添い、言葉に耳を傾け、より安心して生活できるよう、常に住民の方々の相談相手であり続けていると思います。
そこで私は、そのような自治体職員の皆さまにとっての相談相手でありたいと考えております。

地域づくり、観光、移住、福祉などなど、地域に求められる課題は、日に日に増えてきています。
しかし、そういった課題を一つ一つ考え、答えを模索し、解決させていくことが、それぞれの地域の特色や結束を形作っていく要素にもなると思うのです。
今後はそういった課題解決のヒントを、少しでもご提供していけたらと思っています。
よろしくお願い致します!